色んなお化粧品を試したくて、コツコツモニター応募をしています。
ゆるくながく続けていくことが目標!

2011/10/18

大人の上品美爪塾  東條汀留著


東條 汀留著
もうネイルアートには頼らない!
大人の上品美爪塾
講談社(2011/4/22)

爪を健康に美しく変えるためのお手入れ方法。

私は爪に対する意識が変りました(゜o゜)!



著者は以前、NHKEテレの『きれいの魔法』で出演し、その番組を見て以来素敵な人だなぁーと思ってました。

私の爪はとっても弱いです。

特に両中指の爪はしょっちゅう割れます(涙)。

皮膚科の診断は、昔アトピーだった人にでる症状で、要するに極度な乾燥なのだそうです。

確かに昔アトピーだったし、乾燥もしてるわね。

強力なハンドクリームもらってしばらく塗ってました。

すこし治まったけど、そんな劇的に変るってほどでもありませんでした。

なので、そのクリームが無くなったら皮膚科に通うのがめんどうになってほったらかしになってました。

でもやはり頻繁に割れるので洋服には引っかかるし、日常生活ちょっと大変です(+_+)。

やっぱりなんとかしたいなーでも病院はね・・・。っていう私にはとてもいい本です。

この本に書かれている内容全部を実践するのは大変です。

でもこの3ヶ月間少しずつやってきました。

そしてここ1ヵ月くらいで爪に変化が出始めました。

まず、右の中指の爪が割れなくなりました。

そして形も爪っていう感じになってきました。

左の中指の爪はまだまだ割れることもあります。

でもいままでは二箇所割れるポイントがありましたが、今は一箇所だけです。

きちんと丁寧に手をかけてあげればどんな爪も健康的になる、

という著者の美に対する哲学は、実践に裏づいてのものなんだ、ということが自分が体験して分かりました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後まで読んでくださってありがとうございます。